不適切なコンテンツのページ

私の身辺のことです。

初めての禁酒体験

こんばんは。不適切です。

最近禁酒を始めようと決心して2週間とちょっと経ちました。

はじめの方は禁酒レポと称して毎日記録してたんですけど継続して物事を続けるのがほんとに苦手なので一旦今の心情とかまとめとこ!と思ったので書きます。まじで毎日のルーティーン!とかできる人尊敬する

 

 

 

禁酒の経緯

 

そもそもなんで禁酒しようと思ったの?って話ですよね。その詳細から書いていきます

 

私の親は割とお酒好きで良く飲む方です。

最近知ったんですけど一般家庭は昼から酒飲んだりしないんですか?家族で外食の鉄板って居酒屋じゃないんですか?

 

親が酒を飲む姿を幼少期から見てきた私ですが私もしっかりお酒が大好きです。

多分これは遺伝的なこともあると思う。

 

親の影響からか、お前その年齢でスルメ食えんの?歯ある?みたいな年齢から七輪で炙ったスルメを咥えて鬼殺しの一升瓶の隣で微笑んでる写真があったり4歳の頃の好きな食べ物はブルーチーズでした。なんで?

 

またこんな家庭なので成人してからはほぼ毎日親の晩酌に付き合った後に1人で部屋で飲み直す生活でした。

バイト代は基本酒に消える日々。これ文字にしたらめっちゃやばそうだけどそんなことないので安心してね!

 

結局何が言いたいかって、酒の飲み過ぎによって金が無くなるんですよ。

金欠の理由が酒とか1番しょーもなくね?人生の汚点すぎるな流石に

なのでお金を少しでも貯めるために禁酒を始めた所存です。

 

バイト先で禁酒してる話をしたらお酒による男性との失敗か?とかついに密着警察24時に出たんですか!?って言われました。

わたしそんなに酒癖悪イメージなのかなとちょっとショック受けました。

 

 

 

禁酒中

 

禁酒中のことは禁酒レポ見てもらうとわかります。

これも簡潔にいうと最初はめっちゃ辛かった

 

辛かったっていうと若干大袈裟なんだけど別に「あ〜!酒ェ!酒がねぇゾ!!飲みたくて飲みたくて震えるゥ!クソッ!殺す!ウワァアアアア飲みテェエエエ!」っていうわけじゃありません。

 

前述した通りわたしの家庭は親が飲むんですけどこれが問題だった。

 

友人や知人からの飲みの誘いは最初に断れば現場に行かなくて済みます。

例えば5人くらいの飲み会で自分1人ノンアルぺろぺろしながら3時間酔っ払いの意味不明な会話についていくのは辛いじゃないですか。

わたしは多分断りきれずに飲んじゃうと思う。

でも誘いの話の時点で断れば飲酒人間達を指咥えて眺める必要なんてないわけで!

なので誘いが来たときは涙目で断ってしまいさえすれば万事解決でした。辛くない、、、辛くなんてなかった、、、

 

しかしこれが家庭内で行われるとなれば話は別です。

毎晩隣で赤ワインや日本酒開けながらサラミ食ってるんですよ!耐えられますか!?

休日は昼から肉焼きながら夜までずっと飲んでるんだよ(大号泣)

 

ほんとに辛かったです。よく耐えた私。

 

 

 

禁酒明けの酒

 

飲酒を始めたのは11月序盤かそこらだったと思うんですけど、まず1週間の禁酒、1日だけ飲んでそこから2週間ほど禁酒しよう!という目標を立てていました。

初めからハードルを上げてもどうせ上手くいかないということはわかりきっていたし、そもそも既に飲酒しようという名目で入っていた約束を断るのもなんだかな〜と思ってこの目標にしていました。

 

無事1週間の禁酒は達成し、1週間ぶりの酒。

私が酒を1週間断つとかほぼ一年ぶりとかじゃね?っていうレベルだったので運ばれてきた日本酒を目の前にした瞬間、全ての生命に感謝し、米を作ってくれた農家の人達、美味しい水、そして聖なるJAPANに感謝、、、(合掌)でした。

 

一口口に含んだ瞬間、目の前は居酒屋から天国へ。

脳内では中島みゆきの麦の歌が流れ、玉山鉄二が微笑みを浮かべている。飲んだのウイスキーじゃなくて日本酒だけど。

天にも登る心地、今まで何度も死にたいと思ってきたけどこの瞬間ばかりは生きていることに感謝し、全ての知人に感謝の手紙5000字をしたためたい

全ての辛い人達に日本酒を、いや全ての成人済に日本酒を贈呈したい

生きるっていいな。お酒っていいな。てか日本酒ってこんな美味しかったっけ、、、2020年で良かった。日本に住んでて良かった。生命を人間という形で使えて良かった。圧倒的感謝、、、

 

舌の上で十分に味わった日本酒はそのままゆっくり喉へ流れていく。

 

コレコレェ!

 

喉には味覚器官なんてないはずなのに喉がめっちゃ美味しいって言ってる。わかる。私にはわかる、、、ッ!

そのまましっとりと五臓六腑に染み渡っていく日本酒。まじハンパねぇ。

やっぱり待てされて焦らされた方が素晴らしく感じるっていうのは本当なんだなとしみじみ感じました。

 

その後やめられない止まらない日本酒とワインのちゃんぽんにより無事記憶は抹消。目覚めたら自分の布団の上でした。

酔っ払いながらも微かに化粧を落とそうという意思はあったようで半分だけ化粧は落ちてました。そこまでいったら全部落としてくれ。

服も袖だけ脱げてました。着るのか脱ぐのかどっちかにしてくれ。

あと同行してくれた人、家まで送ってくれてありがとう。

 

 

 

禁酒して学んだこと・今後に関して

 

さて、いや、え?

今の話ってまだ前半じゃないの?まず禁酒1週間して〜、1日挟んで2週間!って話じゃなかったっけ?って思ったそこのあなた!記憶力がいいですね私と違って。

 

前述した通り、当初の予定ではそれを想定していました。

なので禁酒レポもちゃんと7日間書いてたし、今後も書くつもりでいました。

禁酒第二期を迎え、数日は大人しく過ごしていたんですけど4日目くらいかな、、、飲んじゃったんですよね、、、

でもここで一つ弁明したい。なんの考えもなしに誘惑に負けたわけじゃないことを。

いやまあ誘惑がゼロって言ったら大嘘になるんだけどね!

 

私は禁酒して学びました。

禁酒によって失うものはあっても得るものはないと。

まあ飲酒は飲酒で失うものばかりなんですけど。大矛盾で草。

 

禁酒することによって目論見通りお金は貯まりました。

しかしバイトのモチベを完全に失いました。

バイト後のお酒や、働いた金で飲む酒をモチベにしていたためバイトに身が入らない。

今後禁酒を続けるならバイトは辞めたい。なんのためのバイトなのか。

でも金がないと何もできないこのご時世なのでそれはまずいですよね?まずいです。

 

わたしは別にお酒飲んで騒ぐのが好きなわけじゃないです。いや嫌いじゃないし好きだけど1人で家で飲むのがかなり好きなんです。

だからクラブに行ったり居酒屋行ったりも楽しいけど、基本1人が好きなタイプだからそれが1番の目的じゃないっていうか

 

つまり何が言いたいかって私一人で飲んでても誰にも迷惑かけなくね?

体壊すほど飲むと周りにも迷惑かもしれないけど1日数杯飲んで、自分の機嫌をとって質の高い睡眠をする、これの何が悪いことなんだ?

酒のために働けばお金が貯まるし、酒があればシルバニアはもっと楽しい。

なんか話逸れそうだから戻すと、酒全部ナシ!な禁酒はやめていいということに気付きました。

 

でも禁酒してそれに気付けてよかったです。

今後はお酒の買い過ぎには気をつけた上で飲み会も少なめでしっかり飲酒して生きていこうと思いました。

 

これはまた違う時に書こうと思うけど、結局自分のご機嫌取れるのは自分しかいないし、人に依存する幸せよりは私一人で得られる幸せの方が環境に左右されなくて良いのです。

そのご機嫌とりの手段の一つとして、私はたまたまお酒が当てはまった。ただそれだけのことだったんです。

 

私は今後も飲酒していきます。最低でも週2くらいで休肝日を取るということで、今後の目標としていきたいです。

 

日本酒に出会えて良かった。

 

全ての日本酒に関わってくださっている方々、そして愛する日本酒へ向けて。

聴いてください。

 

 

 

Love Sake〜愛する君へ〜

 

毎日一緒だった 日本酒

離れて気付いた 君の大切さ

もう君なしじゃいられない 愛する君へ

 

もうやめるなんて言わない ずっと一緒さ

近すぎても遠すぎてもだめな僕らの距離

不適切じゃなく 適切なお付き合いしようよ

 

Love you sake 愛してるよ

Love you sake 本当に

 

 

作詞.不適切なコンテンツ